2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PEAR-devに投稿してみました。

なんだか自分が暴走しているのでは?と疑いだしたこの頃です。さて、PEAR登録をめざしながら、頑張ってつくっているServices_Hatenaパッケージ ですが、着々と準備は進んでおります。 私のつたない英語でWeb上の翻訳サービスに助けられながらも、 アカウント…

ソース公開

そろそろ年度末だなーと思う季節になりました。さて、最近公開したServices_Hatenaですが、ソースが簡単に見れるような 状態にしました。以下のページより可能です。 http://hetena.com/src/index.html まだまだ、つたないところは多々あると思いますが、お…

PEARパッケージとして整備

雨が降りしきる今日この頃。さて、今まで本体しか入っていませんでしたが、テストコード,ドキュメント,サンプルコードを含めてパッケージとしました。 PEAR::DBパッケージを参考にしています。 これによって、パッケージをインストールすると以下のディレク…

phpDocumentorにてドキュメント整備

春が待ち遠しい季節になりました。さて、最近公開したServices_Hatena パッケージですが、 phpDocumentorを使用してドキュメントページを作成しました。 以下のページになります。 http://hetena.com/doc/index.htmlそれに伴って、各ファイルのコメントを日…

Servies_Hatena の検索デモページ設置しました

冬の服か春の服かどちらを買うか迷う季節になりました。さて、そろそろ利用の仕方もまとめなければということで、まず検索周りのデモから。 ついでに、検索結果の2ページ目以降から表示できたりするように調整しました。 (パッケージのバージョンを上げまし…

はてなexist APIに対応させました。

さて午前頃にはてなフォトライフ対応を致しましたが、日が変わろうかという今。いろんなところを勝手に参考にさせて頂きながら はてなexist API対応を致しました。 任意のURLに関するいくつかの情報を知ることができます。バージョンを0.0.5に上げました。 …

はてなフォトライフAtomAPIに対応させました。

冬のアイスが美味しい季節になりました。 ところで最近公開しました、Services_Hatena PEARパッケージですが、 いろんなところを勝手に参考にさせて頂きながら はてなフォトライフAtomAPIで以下の操作が可能になりました。 新規写真の投稿 (PostURI への POS…

はてなブックマークAtomAPIに対応させました

さて最近公開しました、Services_Hatena PEARパッケージですが、 いろんなところを勝手に参考にさせて頂きながら はてなブックマークへ以下の処理ができるように対応させました。 はてなブックマークへブックマークを新規投稿 (POST) 特定のブックマークを参…

はてなダイアリーキーワード連想語API に対応

さて、もともと機能が貧弱という事実を痛感しておりまして、 少しずつでも増やしていきたいということで。 昨今より公開致しました、Services_Hatenaですが、2/15に公開された はてなダイアリーキーワード連想語APIに対応致しました。キーワードを入れるとそ…

ToDoリスト

忘れないためにも、やることリスト。 さて、shomaさんよりブックマークAPIを利用するスクリプトを作成したのでマージしましょう というとっても嬉しいお話を頂きましたので、ぜひやらせて頂きたいと思っています。現状整理 現在ワタシの方でつくって対応中の…

Sourceforgeへの登録

さて、昨日公開した Services_Hatena ですが本日早速Sourceforgeへ登録致しました。 ご存知の方も多いかと思いますが、PEAR登録への道のりを残すためにも、記録しておきます。Sourceforgeはオープンソース・ソフトウェアの開発者支援のために様々な環境を 用…

今後の課題として

まだまだやることはありますね、、 ブックマークAPI対応 コメントの整備 正式なPEARパッケージとして整備

結果

string(111) "本日は良い天気ですね。"

テストスクリプト

"PHP", "autolink" => "本日は良い天気ですね。", "bookmarknum" => "http://www.yahoo.co.jp/", "asin" => "4774124966" ); $data = $datum[$type];…

インストール方法

pear install XML_Parser pear install -f XML_Serializer pear install -f XML_RSS pear install -f Services_OpenSearch pear install http://osdn.dl.sourceforge.jp/services-hatena/18935/Services_Hatena-0.0.1.tgz テスト用のスクリプトはこんな感じ…

Services_Hatena

まず非公式であることを高らかに宣言します。。 はてなは好きだけれども、どうしてもPerlメインな話になることに悲しみを覚えたため つくってみました。 はてなのウェブサービスAPIを利用しやすくするPHPのパッケージもどきです。 あと、本家PEARもどうも敷…