バージョンアップしました x Services_Hatena

雨にやられるこの頃です。さて、ずいぶん前に公開したServices_Hatenaを1.0.2にバージョンアップさせました。 とても長い期間があいてしましたことを深くお詫び致します。 この間、いくつか使用方法のお問い合わせやご要望も頂いておりました。今回は、人力…

HTML_TagCloudを使ってみる x Services_Hatena

「暑い」しか会話がなくなってきたこの頃です。さて、ずいぶん前に公開したServices_Hatenaの利用例充実という目的も兼ねて Shoma氏が作成したHTML_TagCloudパッケージを使用してみました。 これは、現在PEARにて投票中のもので、はやり?のタグクラウドを …

Services_Hatena 返り値の処理修正

いよいよ暑さで溶けてしまうのではないかというこの頃です。さて、かなり昔に公開したServices_Hatenaパッケージですが、 いくつかご指摘や改善のご要望を頂いております。 ご指摘,ご要望有難うございます。 少しずつではありますが、これを直していきたいと…

Services_Yahoo_JP 関連検索ワード対応

いつが梅雨なのか、はっきしりしてほしいこの頃です。さて、かなり前に公開しはじめたヤフーAPI対応のServices_Yahoo_JPですが、近頃公開された関連検索ワードに対応致しました。 ヤフー曰く「指定されたキーワードとよく組み合わせて検索されるキーワード情…

Services_Yahoo_JP 名称変更

暑くて、早くも夏が嫌いになりそうなこの頃です。 さて、以前からHatenaパッケージと共に公開していた 「Services_Yahoo_Ja」パッケージですが、とある 尊敬する方から名称は「Services_Yahoo_JP」の方が正しいのでは? というご指摘を頂きまして。 バージョ…

Services_Yahoo_Ja バージョンアップ

結果の取得の仕方が非常に汚いコードだったので、もう少し良くしました。 一部、今までの実行関数の返り値が変わっています。(ごめんなさい。 バージョンを0.0.3にあげました。 pear install http://hetena.com/y/pkg/Services_Yahoo_Ja-0.0.3.tgzオークショ…

Services_Hatena 認証API

寒かったころには、考えられないほどの暑さに逆に嫌気がさすこの頃です。 さて、はてなでこの頃、公開されたはてな認証APIですが、試してみました。 すでに多くの方が試されてソースも公開されているようです。 インスパイアして、テスト実装を試してみまし…

ブックマークを自動で追加するスクリプト

暑かったり、寒かったりのこの頃にちょっと嫌気がさすこの頃です。 さて、先日画像の自動収集が可能そうと書いたら、スクリプト書けよ というご意見を頂いていたので、、 まずブックマークで実装してみました。はてな検索の結果からそのURLが 特定数以上ブッ…

Services_Yahoo_Ja オークション対応

雲ひとつない快晴が待ち遠しいこの頃です。 さて、Services_Hatena のかたわらで作成をはじめた、 Services_Yahoo_Ja パッケージですが、Yahoo!JAPAN デベロッパーで 最近公開されたYahoo! オークション用のWebサービスAPIを 利用できるように修正いたしまし…

Services_Hatena x Services_Yahoo_Ja はてな検索

夜は思ったより寒いなと思ったこの頃です。 さて、かなり前に公開したServices_Hatenaですが、利用例などをどんどん示して いければなと思っております。 表題にありますように、自作の'Services_Yahoo_Ja'と掛け合わせることで、 はてなの検索の真似が容易…

Services_Hatena リリースしました

そろそろ上着を脱ごうかというこの頃です。 さて、かなり前に公開したServices_Hatena パッケージですが 本日PEARにて正式リリースが無事できました。 パッケージ情報はこちらになります。 http://pear.php.net/package/Services_Hatena/ 正式リリースされた…

Services_Yahoo_Ja パッケージもつくってみました

別のものをつくる時間があれば早くアップしろという話ですが、、 ヤフーの公開しているWebサービスAPIを利用するパッケージも作ってみました。 (ヤフーの公開APIについて http://developer.yahoo.co.jp/) 今度はJPRC (Japan PHP Repository Channel) の動き…

CVSへコミットいたしました

久しぶりの雨もいいものと感じたこの頃です。 さて、少し前に公開したServices_Hatenaパッケージですが、 昨日、PHPのCVSへコミット致しました。 実は、権限を管理している方々から何をしているの?というメールを 頂いてしまいました。。(すいません。 あ…

公開に向けて 指摘事項を修正

微妙に寒いという言葉がよく似合うこの頃です。 さて、少し前に公開したServices_Hatena PEARパッケージですが、 投票プロセスにて、いくつか指摘事項を頂いていたので、 これを修正しております。 大体完了しており、あとはひたすらテストして今月中には 正…

Services_Hatena 無事、可決されました。

春の次にまた冬がきたのかぐらいの寒さに驚いているこの頃です。さて、少し前に公開した Services_Hatena パッケージですが、 一週間の投票期間を経て、無事 accepted されました! この一週間はドキドキでしたが、なんとか+5票を頂くことができまして PEAR…

投票へステージ移行!

そしてついに投票へステージを移行させました! もうどんなことがあっても、コードをいじってはいけません。 ここまで長い道のりでしたが、とても良い勉強になりました。 指摘やメッセージをくれた方、有難うございました!さて、投票は、+と-で一人が一票を…

Proposalにてコメントで頂いたところを修正2

もう暖かいから暑いへ変わってしまうのではないかというこの頃です。 さて、引き続き頂いた指摘事項の修正を行いました。 私の勉強不足のせいですが、かなり細かい指摘を頂きとてもためになりました。 そもそも私が、英語をしっかり理解したのか非常に疑問で…

Proposalにてコメントで頂いたところを修正

やっと暖かくなってきたと実感できてきたこの頃。 さて、ちょっと前に公開して、PEARのProposalにあげた Services_Hatenaパッケージですが、 優しい方から、これはまずいんじゃない?という指摘をもらったので 見てみました。 まったくその通りでした。。 mb…

PEARにProposal

何事も挑戦が自分の中で免罪符になりつつあるこの頃です。。 ついにPEARにProposalをあげました。 自分のパッケージがDaraftとして並んでいるのを見るのが不思議な感じです。 修正事項を指摘されれば、修正する気いっぱいですが、無視されたら、どうしましょ…

PEAR-devに投稿してみました。

なんだか自分が暴走しているのでは?と疑いだしたこの頃です。さて、PEAR登録をめざしながら、頑張ってつくっているServices_Hatenaパッケージ ですが、着々と準備は進んでおります。 私のつたない英語でWeb上の翻訳サービスに助けられながらも、 アカウント…

ソース公開

そろそろ年度末だなーと思う季節になりました。さて、最近公開したServices_Hatenaですが、ソースが簡単に見れるような 状態にしました。以下のページより可能です。 http://hetena.com/src/index.html まだまだ、つたないところは多々あると思いますが、お…

PEARパッケージとして整備

雨が降りしきる今日この頃。さて、今まで本体しか入っていませんでしたが、テストコード,ドキュメント,サンプルコードを含めてパッケージとしました。 PEAR::DBパッケージを参考にしています。 これによって、パッケージをインストールすると以下のディレク…

phpDocumentorにてドキュメント整備

春が待ち遠しい季節になりました。さて、最近公開したServices_Hatena パッケージですが、 phpDocumentorを使用してドキュメントページを作成しました。 以下のページになります。 http://hetena.com/doc/index.htmlそれに伴って、各ファイルのコメントを日…

Servies_Hatena の検索デモページ設置しました

冬の服か春の服かどちらを買うか迷う季節になりました。さて、そろそろ利用の仕方もまとめなければということで、まず検索周りのデモから。 ついでに、検索結果の2ページ目以降から表示できたりするように調整しました。 (パッケージのバージョンを上げまし…

はてなexist APIに対応させました。

さて午前頃にはてなフォトライフ対応を致しましたが、日が変わろうかという今。いろんなところを勝手に参考にさせて頂きながら はてなexist API対応を致しました。 任意のURLに関するいくつかの情報を知ることができます。バージョンを0.0.5に上げました。 …

はてなフォトライフAtomAPIに対応させました。

冬のアイスが美味しい季節になりました。 ところで最近公開しました、Services_Hatena PEARパッケージですが、 いろんなところを勝手に参考にさせて頂きながら はてなフォトライフAtomAPIで以下の操作が可能になりました。 新規写真の投稿 (PostURI への POS…

はてなブックマークAtomAPIに対応させました

さて最近公開しました、Services_Hatena PEARパッケージですが、 いろんなところを勝手に参考にさせて頂きながら はてなブックマークへ以下の処理ができるように対応させました。 はてなブックマークへブックマークを新規投稿 (POST) 特定のブックマークを参…

はてなダイアリーキーワード連想語API に対応

さて、もともと機能が貧弱という事実を痛感しておりまして、 少しずつでも増やしていきたいということで。 昨今より公開致しました、Services_Hatenaですが、2/15に公開された はてなダイアリーキーワード連想語APIに対応致しました。キーワードを入れるとそ…

ToDoリスト

忘れないためにも、やることリスト。 さて、shomaさんよりブックマークAPIを利用するスクリプトを作成したのでマージしましょう というとっても嬉しいお話を頂きましたので、ぜひやらせて頂きたいと思っています。現状整理 現在ワタシの方でつくって対応中の…

Sourceforgeへの登録

さて、昨日公開した Services_Hatena ですが本日早速Sourceforgeへ登録致しました。 ご存知の方も多いかと思いますが、PEAR登録への道のりを残すためにも、記録しておきます。Sourceforgeはオープンソース・ソフトウェアの開発者支援のために様々な環境を 用…