HTML_TagCloudを使ってみる x Services_Hatena

「暑い」しか会話がなくなってきたこの頃です。

さて、ずいぶん前に公開したServices_Hatenaの利用例充実という目的も兼ねて
Shoma氏が作成したHTML_TagCloudパッケージを使用してみました。
これは、現在PEARにて投票中のもので、はやり?のタグクラウド
生成してくれるすごいパッケージです。

ただ、残念ながら私の周りにこのパッケージをうまくいかすデータがなく、、
'Services_Yahoo_JP'を利用して、キーワードの検索結果から
そのURLを'Services_Hatena'で被ブックマーク数を取得し
データとして、タグクラウドを生成しています。
本来タグとして表示させるところを代わりにページのタイトルを
使用しています。
無理やり使用した感がありますが、、とりあえず使ってみるということで。

デモサイトはこちらになります。
http://hetena.com/demo/demo_tag.php?keyword=PHP&submit=Search

HTML_TagCloudの使い方はとても簡単です。例えばこちらをご参考に。
http://phpspot.org/blog/archives/2006/06/phphtml_tagclou.html


私のはあまり良い例ではないかもしれませんが、今後いろいろ
面白い使い方がでてきそうでとても楽しみですね。

Services_Hatenaはこちらからどうぞ。