Services_Yahoo_JP 関連検索ワード対応

いつが梅雨なのか、はっきしりしてほしいこの頃です。

さて、かなり前に公開しはじめたヤフーAPI対応のServices_Yahoo_JPですが、近頃公開された関連検索ワードに対応致しました。
ヤフー曰く「指定されたキーワードとよく組み合わせて検索されるキーワード情報を抽出する機能」だそうです。

バージョンを0.0.5に上げました。よろしければお試しください。

 pear install http://hetena.com/y/pkg/Services_Yahoo_JP-0.0.5.tgz

テストプログラムはこんな感じです。

<?php
require_once 'Services/Yahoo/JP/Search.php';

$yahoo = Services_Yahoo_JP_Search::factory('webunit');
$yahoo->setAppID('peartest'); // please, use your AppID.
$yahoo->setQuery(utf8_encode('php'));

$result = $yahoo->submit();
foreach ( $result as $r ) {
        var_dump($r);
}
?>

結果は
"php mysql" "php インストール"
などがあるようです。はてな連想語もそうですが、なかなか面白いですね。


Services_Yahoo_JPはなんか全面的に書き換えたくなってきました。。
Services_Hatenaもそろそろメンテ入れたいとも思っていますし、、
もっと良くしていきたいと思いますので、よろしければご利用くださいませ。

Services_Hatenaはこちらからどうぞ。