PEARパッケージとして整備

雨が降りしきる今日この頃。

さて、今まで本体しか入っていませんでしたが、テストコード,ドキュメント,サンプルコードを含めてパッケージとしました。
PEAR::DBパッケージを参考にしています。
これによって、パッケージをインストールすると以下のディレクトリが作られます。

php/lib/php/Services/Hatena (本体)
php/lib/php/test/Services_Hatena (テストコード)
php/lib/php/doc/Services_Hatena (ドキュメント)
php/lib/php/data/Services_Hatena (サンプルコード)

そのため、バージョンを0.0.7に上げました。
インストールはこのように行ってください。

pear install http://hetena.com/pkg/Services_Hatena-0.0.7.tgz

PEARのパッケージは"PEAR_PackageFileManager"を用いて作成していますが、
なにせ作り方もまったくわからないところからはじめたので、
今回もどのようにしてドキュメントを含めるか苦労しました。。
ので記録に残しておきます。
setOptionsに以下のようなパラメータを渡すことで解決する模様です。

$package = new PEAR_PackageFileManager;
$result = $package->setOptions(array(
   .. 略 ..
   'dir_roles' => array('doc' => 'doc', 'tests' => 'test', 'data' => 'data'),
   ));

Todo..

  • 利用例と使い方説明ページをつくろうかなと。
  • エラーハンドリング、、悩んでますがなんとかせねば。
  • etc..