はてなフォトライフAtomAPIに対応させました。

冬のアイスが美味しい季節になりました。
ところで最近公開しました、Services_Hatena PEARパッケージですが、
いろんなところを勝手に参考にさせて頂きながら
はてなフォトライフAtomAPIで以下の操作が可能になりました。

  • 新規写真の投稿 (PostURI への POST)
  • 投稿した写真のタイトルの変更 (EditURI への PUT)
  • 投稿した写真の削除 (EditURI への DELETE)
  • 投稿した写真の参照 (EditURI への GET)

バージョンを0.0.4に上げました。
インストールするにはこちら。依存パッケージなど詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/gooooooogle/20060214#1139880129

 pear install http://hetena.com/pkg/Services_Hatena-0.0.4.tgz

テストコードはこんな感じです。
(試してみてくださいと言いつつ大変申し訳ないですが、
ベータ版ということもあり、重要なデータを損なう可能性がありますので
ご注意くださいませ。。もちろん、ワタシのデータでは確認済。)

<?php
require_once("Services/hatena.php");

$hatena = Services_Hatena::create("photo");

/** テストされるユーザー名とパスワード */
$user = "";
$pass = "";

$hatena->hatena_login($user, $pass);

/** フォトライフへ追加処理 with image, title */
$hatena->add_photo("./d.gif", "hatena_diary");

//! テストされるフォトURLの末尾の数値部
$fid = "";

/** フォトライフからタイトル取得 */
// $hatena->get_photo($fid);
// var_dump($hatena->getResult());

/** フォトライフを編集 with fid, title */
// $hatena->edit_photo($fid, "test");

/** フォトライフから削除 */
// $hatena->delete_photo($fid);
?>

さてこれでようやく以下のAPIに対応することができました。
もちろんまだまだ細かい設定など残っておりますが、、

そろそろコメントの整備でもやりましょうかね。。