Services_Hatena 認証API

寒かったころには、考えられないほどの暑さに逆に嫌気がさすこの頃です。


さて、はてなでこの頃、公開されたはてな認証APIですが、試してみました。
すでに多くの方が試されてソースも公開されているようです。
インスパイアして、テスト実装を試してみました。
ユーザー名などを実装側で取得できるというものです。


説明はこちら.2018年10月31日(水) をもって、はてな認証APIの提供を終了します。それに伴い、OAuthへ移行をお願いいたします - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

テスト実装 : http://hetena.com/auth


ゆくゆくはしっかり書いて、もしくは正式に頂いて? 'Services_Hatena'パッケージにマージしたいと思います。


認証API自体はけっこうおもしろいなと思いました。
今後、いろいろな使い方が考え出されてアプリケーションがでてくると思うと
楽しみです。
ゆくゆくゆくは他のポータルサービスIDと連携などできたりしたらおもしろいですね。


あと、おそらく自分の実装の仕方が悪いのでしょうが、
ゲスト状態から先の認証APIを利用とすると失敗するときがあるようです。。
はてなでログインした後、試すと綺麗に情報が取れるようです。ごめんなさい。。